ロゴ

2015年11月12日木曜日

ブログ遍歴。

当初

思えば初めてのブログは、アメブロだった。

当時同級生やらがブログを始め(楽天ブログが多かった気がする)、閲覧数がどうだこうだという話を聞くことが増えて、自分もなんとなく興味を持ち、なんとなくアメブロを選んだ。

アメブロを選んだ理由はもう覚えていない。
おそらく、当時日本のラッパーにアメブロ使用者が多かったのと、同級生と同じなのもなんかな〜、って思いからだったのではないか。

そして2008年3月24日、初めてのブログをポストする。 
今日から、というタイトルだ。


混迷

アメブロでは相当更新した。更新する度増えるアクセス数に心躍り、今ならTwitterで事足りるような写真に短文だけの、ただ更新数を稼ぐ為のポストも多くなった。

そして、何年か経った。

アメブロは、ブログ以外のサービスがどんどん充実していった。
ピグだ、グルっぽだ、もう名前も忘れたようなサービスも沢山あった。今もアメブロのトップページを開くと、よくわからないサービスがあの頃よりも増えている。

アメーバなうという、完全にTwitterを真似たサービスが始まった頃には、とっくのとうに私はTwitterに心奪われていた。アメブロのことなんて、彼女の前の髪型みたいに忘れていった。


震災

2011年3月11日、未曾有の大災害が起きた。

現実とは思えない景色、昨日までとまるで違う環境、感情。

落ち着いてから、故郷の有り様をブログに綴った。
一被災者としての使命にも思えた。


変化

それから2年と少し経ち、震災直後はとても音楽をやる気になれずにいたのだが、震災で流れずに残ったアコースティックギターで弾き語りを始め、徐々にLIVEの数も増えていった頃、気持ちに変化が訪れた。

ブログ、変えよっかな。

ブログの更新回数も大分減っている、が、これからは告知したい事柄も増えてくるように思えたし、心機一転、ノートを変える気持ちでブログを乗り換えよう。

そして、2013年6月7日、明後日は


入院

何もやる気が起きなかった。
何をするにしてもすぐに息が切れた。
夜ごと息が苦しくて眠れなかった。
いつものように声が出なくて苦しかった。
いつも霧がかったような意識、白濁したような網膜。

我慢できず検査したら、心不全と言われた。

生涯初の入院。その間、近況を伝える意味もあり、何度かブログを書いた。

何かを書くにしてもTwitterの頻度が高く、写真はInstagramにアップ。
でも、ブログはブログの良さがあるはず。

そんなことを思い、新たなブログを始める事にしました。


開始

LIBOOlog 

ここ最近の記事は、BLOGGERから引っ越ししておきました。

ここに綴られる未来はどんなんかな。


ちゃお

2015年11月11日水曜日

最近好きな音。

 

久々にSEEDAがヤバイと思った。HOOK良いよね。

 

 

 

Mr.一人勝ち、KOHH。いわずもがな。

 

 

 

ZORN、改名してから無駄な力抜けて、降神からの影響と思しき文学的な部分がなくなり、

おそらく本人の人間性により近くなったリリックがいい感じ。

 

 

 

BUCK-TICKに偏見ある人ほど聞いてほしいな。

 

 

 

CRAZEの曲で一番好き。淡々として。GALYのWinter,AgainのPVに似過ぎだけど。

 

 

ちゃお。

2015年11月10日火曜日

外の世界

https://farm6.staticflickr.com/5635/22428322927_46a2d30647.jpg

 

What’s up?

 

入院生活もだいぶ長引いていて、挙句これから手術。

 

そんな日々のストレスを解消すべく、外出してきた。

 

https://farm1.staticflickr.com/599/22820679486_ba3d035dcb.jpg

 

朝、コロッケそば。

 

私が敬愛する落語家、柳家喬太郎師匠が時そばの枕に良くするコロッケそばの小咄は聞いたことあるかい?

初めて聞いた時からなんだか気になっていた食べ物、コロッケそば。

とはいえ、通常の手打ちそば屋さんには置いてないのだ。

 

ハンバーガーなんて目じゃないくらいジャンクな品物だ。

 

決して高級じゃない立ち食いそば屋のみにそれはあり、仙台駅前にてついにコロッケそばご本人と相対したのだ。

 

味は、、、

病院にいたら決して食べることのできないそのほんわかしないコロッケ。

間違いなく手作りじゃない、芋というよりでんぷん、それがダシ風調味料により作られたであろう汁によく合う。

 

なんだか妙に落ち着いた。

 

https://farm6.staticflickr.com/5706/22820677826_d0e4bd9eaa.jpg

 

昼、真助の牛タン。

 

老舗であります。

以前行った時となんら変わりない古風な造りのこじんまりとした店内。

 

有名店利久が近くにあるのだが、あれほど塩っぽくない、やんわりとした味わい。

しょっぱい方がいい、という人は置いてあるコショー等で調整すればよろしい。

タンが厚いのにとてもやわらかい。ジューシー。

 

とても美味しかった。

 

食べたり歩いたりカラオケ行ったりしてたら、

 

 

あまやどり

高橋 義仁さん(@liboo)が投稿した動画 -2015 11月 6 7:47午後 PST

 

疲れたから16時位に病院に帰ったよ。

ストレスなくなった。

 

病院にいても、いろんな人がお見舞いに来てくれて、とてもありがたい。

そして看護婦さんは綺麗な人が多い。

 

https://farm6.staticflickr.com/5827/22426805049_9764f37a00.jpg

おかげでこんな素敵な血圧に。

 

https://farm6.staticflickr.com/5822/22636506290_6f641d388a.jpg

 

時にコンブ氏を見送り。

 

そして、病院食だと思って舐めてると、

https://farm1.staticflickr.com/734/22721955890_9fdce31a4a.jpg

 

急にエビ天ぷらうどんが出てきたり(しかも美味かった)

 

さぁ、あとは手術だ手術だ。

 

気合い入れてくぜ。

 

ちゃお☆

(とりとめなかったごめん)

2015年10月26日月曜日

最期の歌

最期の歌


最期の最期 歌う歌は どんな歌だろう

感謝の歌か呪いの歌か 優しい歌 悲しい歌

いつになるのか 生涯の果て いずれ辿り着く

喜怒哀楽や 山や谷を 何度も越えて来たし 行くんだろう

 

順風満帆かと思えば 気づかぬ内に死にかけて

不安と恐怖のどん底で どこまで笑ってられるか勝負

 

曖昧模糊とした世界 確定事項無い未来

今こんな事をしているのは 最期の歌を作るため

大きく息を吸い込んで 心臓はまだ動いている

まだまださ これからだ

最期の歌はこれじゃない

最期の歌はこれじゃない

 

 

曖昧模糊とした世界 確定事項無い未来

今こんな事をしているのは 最期の歌を作るため

頼りない弁が押し出す血 未来を指差す先まで駆けめぐれ

生きていくんだ これからも

最期の歌を作るため

最期の歌はこれじゃない

 

最期の歌はまだこれじゃない


2015年10月26日

LIBOO a.k.a 高橋 義仁

2015年10月10日土曜日

秋の夜長。

入院も長くなると、病院の食事にも飽きてきましてね。

 

ただ、当初は所謂「味も素っ気もない」と言われるようなものを想像していたけれど、

これが意外に(失礼)味自体は悪くない、てか結構美味しいんです。

 

2015-09-14 12.35.10

 

こんな感じのが出てくると、まぁ悪くない。

コーヒーゼリーなんかも付いちゃってね。

 

 

とは言え、献立が日毎変わっていくとは言え飽きるし、娑婆の食べ物が恋しくなる。

特にこんな、食欲の秋の夜長には。

 

instagramを開く度、フォローしてる方々が何かと美味しそうなものを上げるのだよ。


 

 

贅沢中❤ #カニ #エビ #刺身#美味 #大好物 #とろける #休日 #満喫中

YUNNさん(@yunn1111)が投稿した写真 -2015 9月 15 3:39午前 PDT

これだとか。

 

 

チャーシューメン。#富士屋

HIWATASHIさん(@_hiwatashi_)が投稿した写真 -2015 10月 5 5:14午前 PDT

 

あぁ、この濃さが恋しい。

 

 

ラーメンBセット‼︎(^_^)

Hiroyuki Suzukiさん(@hiroteneita)が投稿した写真 -2015 10月 5 8:48午後 PDT

 

あぁ、唐揚げ、、、

 

 

 

ラーメンBセット‼︎(^_^)

Hiroyuki Suzukiさん(@hiroteneita)が投稿した写真 -2015 10月 5 8:48午後 PDT

 

うぉぉ!!!

 

 

そして今日は気仙沼でサンマフェス。

 

 

 

しかしどれも食べれず今は療養に励むのだ。

 

食欲が出てきたのは回復の証。

 

 

だよね?

 

 

ちゃお☆

 

2015年10月6日火曜日

入院から約一ヶ月。

2015 10 03 10 36 15


久々にブログを。


Twitter等でご存じの方も多いかもしれませんが、

9月10日より、入院してます。


8月の頭くらいから体調を崩し、

質の悪い夏風邪かと思っていたんだけど咳が一向に止まらず、

どんどんダルさもひどくなり、食欲もなく(そのくせ体重は何故か増え)、息切れもひどく、夜は苦しくて眠れず・・・


その間、LIVEもあったけれど、LIVE中に咳出ないか不安で、

息切れもひどくて。


流石に風邪のレベルの症状じゃないと、細かく検査してもらったら、

当日即入院となりました。


あれから約一ヶ月が経ち、体調も大分落ち着き、体内に溜まってた水分が抜け、

約20kgほど体重が落ちました。


退院についてはまだなんとも言えませんが、12月にはステージ上に復活できたら、

と思っています。


以前より相当パワーアップして復活できると思うんで、楽しみにしててよね☆



改めて、この一ヶ月の間、お見舞いに来てくれたみんな、どうもありがとう。

そして、SNS等でのメッセージもありがとう。

 

家族も含め、いろんな人に支えられてると、入院して改めて実感できたことが、

これからの宝物になりそうです。

 

 

また会える日まで、ちゃお☆ 

 

2015年7月23日木曜日

これでもかという暑さと8月7日のエニシズ来石に向けての対策と方針。

 暑いよね。


それにしても暑い。



IMG 7468



こんな暑いと、迷わず冷やし中華だよ。



それはいいんだけど、7月の18日19日とLIVE連戦を終え、
次のLIVEは8月7日。


東京から、「R」でもお馴染みのイカしたロックバンド、「エニシズ」がLIVEしにやってくる!




どんなバンドかって、このPVを御覧ください。




エニシズと共に東京からやってくる「木製の椅子」を迎え撃つべく、
石巻からは俺と楽団ひとり、そしてゆれゆれboysが出演するよ。



夏の暑さじゃなく熱さ折れ線グラフの最頂点になりそうなこの日、
8月7日、石巻 La Stradaで待ってるよ☆



俺の新しい武器も、この日初登場になることでしょう。

お楽しみに。




ちゃお☆


2015年7月21日火曜日

前回ブログを書いてからの一ヶ月をinstagramやTwitterで振り返る。

高橋 義仁さん(@liboo)が投稿した写真 -




高橋 義仁さん(@liboo)が投稿した写真 -


高橋 義仁さん(@liboo)が投稿した写真 -







2015年6月22日月曜日

うかんで。


「R」vol.10 BOY編、大盛況のうちに幕を閉じたよ。
GIRL編とはまた違った、男子校みたいな熱気。
そして百戦錬磨の個性的な面々の出演者達。
昼も夜も、素晴らしいスリルがあった。

お手伝いとして行ったけれど、いろいろ出演させてもらいました。

俺の中での合言葉は、
「音楽、演劇、そしてスマイル。」


IMG 7281

オープニングアクトは俺の親しい友人でもある「悠月」。
当初一人での弾き語りの予定が、高橋ベホイミヒロキンスキーと俺が加わり、
急遽ユニット結成。


IMG 7282

11032651 715654275227404 8980300054566580312 n

そして、昼も夜も、ウエストムラーズと共演しました。


ある時、真也さんが「一緒にやろう」と声をかけてくれて、
ウエストムラーズの「浮かんで」という曲でfeatさせてもらいました。

ウエストムラーズの世界観の中でどんなことを歌おう、と考えた時に、
そもそもの「うかんで」の歌詞の内容、
そして、「R」も、ウエストムラーズと出会ったのも震災後、

ならば、自分の曲ではあまり触れてこなかったんだけど、
あの日以降、いろいろあったけど今良い感じに笑えてる、
ってことを歌おうと思ったんだ。

「浮かんで 消えていく なんて不安定 僕等って
落ちそうに揺らぐ一枚の木の葉のよう
枝にしがみつく あの波は今はどこ?
奇跡などいらない 今が奇跡さ
決して何があるわけじゃないが快適さ
時々 胸躍る歌が鳴る
優しい声なら西の村から」


早くもvol.11が待ち遠しい。


「R」の主催の矢口くん、お疲れ様!熱量の源はあなたです。

そして精鋭のスーパースタッフお疲れ様でした!

ジャンルは様々ながら、表現を届けてくれた出演者のみなさん、最高でした!

そしてご来場してくれたみんな、

本当にありがとうございました。


みんなの良い顔の集合写真を最後に。

ちゃお☆ 
1502264 640346999434884 4225496109032602111 o

2015年4月16日木曜日

今週の土日。つまり明後日明々後日。

今週の土日はLIVEするよ。

明後日土曜日は長町RIPPLEで。

以前カムアズに出てくれたsatokenくんが、
「僕等の生音」ってイベントと繋いでくれて、
形にしてくれたコラボイベントです。

カムアズからは俺と、
あの「丸人の兄義」が出演するよ。

 

是非遊びに来てよね☆

 


僕等の生音×Come as you are

場所:長町RIPPLE

日時:4/18(土)
open:14:40
start :15:10
前売:1000円
当日:1500円
※前売りチケットは、出演各アーティストか長町リプルまで!

出演
Satoken/菊池優来/コッパミジン
LIBOO/MORI(山形)/山内マサシ
及川智明(東洋線)/吉田滉
Ori/なかしー/丸人の兄義
and more...

 


4月19日(日)はブルーレジスタンスでLIVEです。

BLUE RESISTANCE ACOUSTIC LIVE
「みちのくの春」
ACT:LIBOO、岡田康正(JUICE HEAD)、かわさき036 and more 

OPEN18:00 START18:30 ¥1000+1D

なんかこの日俺はトリとのことなので、花見帰りに是非遊びに来てよね☆


来週も5月も、楽しいこといろいろできそうだよ。


1つ1つ大切に歌いますんで是非遊びに来てよね☆

2015年3月31日火曜日

もう半歩

お久しぶりです。

なんだか慌ただしかった3月も今日で終わり。

暖かくなってきた季節の変わり目、体など壊してないですか?


振り返ると3月8日は石巻市大街道の「千の杜学びの」にてLIVE。

カムアズにもよく出演してくれてる加川忍とPulltabと。


2015 03 08 19 26 27


寒い中でのLIVEだったけれどご来場いただいた、足を止めてくれたみなさん、ありがとうね☆
暖かくなった頃、またやるよ☆


そして3月17日にはそのPulltabくんが在籍していた「ISOPP」のラストライブへ。

2015 03 17 21 07 47


年末に仙台bar takeでの弾き語りイベントでメンバーには会えていたんだけど、

LIVEを見たのがこれが最初。

まさか最後になるとは。。。

満員御礼、有終の美を飾る素晴らしいLIVEだった。


そして3月27日には仙台enn 3rdにてLIVE。

セットリスト
1.Ready to die
2.曇り空
3.愛は勝つ(KANのカバー)
4.理想郷

5.Front sour

おなじみのオリジナル曲が並ぶけれど、久しぶりに十年以上前に組んでいたバンド時代の曲、
「理想郷」を歌ってみました。

とても前の曲とは思えないくらい、今歌うために作ったのかなと思うような歌詞だったから。

そのうち、バンドアレンジでやりたいな。
そしてsoundcloudにその「理想郷」をアップしました。
聞いてほしいよ。





さぁ、4月もLIVEが控えてます。
どれも面白くなりそうなイベント。

まずは4月18日(土)長町RIPPLE。


2015 03 31 10 01 12

楽しみだな〜。

是非遊びに来てよね。



ちゃお☆

2015年3月1日日曜日

食べる日。

久々に友人達と仙台で食べまくり。


昼にタイ料理。


まずは野菜をしっかり食べる。

2015 03 01 13 12 16

そしてGAPAOを。

2015 03 01 13 20 59

そして、15時、おやつの時間。

2015 03 01 15 07 39 2

コンブ氏の後頭部サービスショット。

2015 03 01 15 16 38


ケーキにはコーヒー。


久々に休日っぽい楽しい時間をありがとね。



ちゃお☆
LIBOOファビコン

2015年2月23日月曜日

朝になっても夜が終わらない。

2015 02 21 17 41 49

ふと東京に行ってきたよ。

下北沢へ。

5月30日に石巻で行われる
PARK ROCK ISHINOMAKI
のプレイベント的な、その名も
石巻night」。

イベント自体も楽しみなのだけど、
仲間が多数東京に来てるし、親しい友人が出演するということで。

着いて早々、みんなが集まってる所に顔出してみたら、
主催者にしか言ってなかったから、
びっくりした表情で歓迎されたよ。

久しぶりの面々と会えて高まるテンションを
エクストラコールドで少々冷やし、
談笑しているうちに親しい友人、「ゆれゆれボーイズ」の出番が。


2015 02 21 18 15 14
ここ東京
堂々と演奏する姿を見て感慨深くて、とても良い気持ちになったよ。
これからどうなっていくのか、
想像した以上に騒がしい未来が二人を待ってるんだろう。

どんな形であろうと、二十歳になって酒を飲める日が待ち遠しいよ。


イベント終了前に立ち去り、夜は現在東京在住の地元同級生と飲みに。

初下北飲み☆
2015 02 21 21 15 39

これまた久々の面々で賑やかに飲んでいると、
westmrazの伸也さんから連絡が。

B X7BRhCMAAKMkG
 
「リブくんとの再会」!


12月のカムアズ3以来の再会!


嬉しかったっす☆


2015 02 22 01 08 24

そしてその後新宿へ。

飲む。

そして、ゴールデン街へ。

中学の頃、ギターとか始めた頃からの友人。
当時好きだった音楽が近かっただけに、
未だにこうして音楽の話で盛り上がれて、つくづく幸せを感じた。

石巻nightで遭遇できた面々だって、
westmrazだって、
音楽やってなかったら出会ってなかったかもしれない。

本当に良い夜だった。

みんなありがとね。

そして始発近く。
朝になろうとしようとも、新宿の夜はまだまださ。
2015 02 22 01 03 32

ちゃお☆
2110620

2015年2月19日木曜日

ペース。

 

それぞれ合ったペースってのはあるもので

 

 

去年はライブの本数を多くこなすことで、一人でどういうライブをするかってのを考えてたけど、

 

 

 

今年は音源作りもあるので、少し減らして、その分一発発いいパンチ打てればと思ってます。

 

 

3月27日には仙台ennでのライブ、

 そして4月25日には石巻IRORIで。

2015 02 19 12 12 11

  

4月前半には「Come As You Are vol.5」もやる予定だよ。


その頃にはEPくらいの曲数は音源を仕上げておきたい。



ちゃお☆

2110620

 

 

2015年2月18日水曜日

LINE@はじめました。

LIBOO公式LINE@スタートしました。


要するに、LINEの公式アカウント的な扱いができるのかな。


ライブ情報やら、なんだかんだ送信しようと思います。


今までも、メールマガジンにて「Come As You Are」の割引予約とかしてたけど、

こちらでもやっていこうと思うよ。


下記のQRコードで追加できるから、

よろしくね。

2015 02 13 16 23 30

 

また明日あたり雪降りそう、、、

 

やだ。

 

 

 

ちゃお☆

2110620

2015年2月16日月曜日

Come As You Are vol.4

 

「Come As You Are vol.4」、おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じたよ。

 

みんなありがとう☆ 

 

1512284 786163678142846 281773108574327698 n 

今回は照明も入ってカラフルなステージ。

 

S 14180374

 

今回はバレンタインだし、なにかスイーツを、ってことで、

シンプルイズベストなパンケーキも焼いてみたよ。

美味かった! 

 

S 14180370

 

加川忍氏もご満悦☆

 

そして、一発目、盟友「KENNY」がスタート。

 

S 14180377

 

10987329 424490014384424 9009209625703155824 n

 

ピンが久々とは思えない熱いステージ。

 

風を切る勢いでステージところ狭しと暴れまわってくれました。

 

 

熱いステージから、凛とした笑顔で「yukino」が登場。

 

10994171 775156499240055 159448363312013786 n

 

10999811 1550694365190528 4875742302320144685 n

 

「Come As You Are」初の女性アーティスト。

 

素敵な歌声と笑顔で、会場のみんなを虜にしてたよ。

 

KENNYも虜になってたよ☆

 

 

 

そして仙台で出会ったとんでもないライブをするアーティスト、

丸人の兄義

 

10984047 653766601416172 5222761630857902810 n

 

1374927 424490121051080 6254795789098123692 n

 

S 14180368

 

 

もう説明できない。

 

是非生で見てほしい、すさまじいステージでした。

 

 

そして俺。

10959782 424490157717743 5927219602437169716 n

 

 

今回は曲少なめに、なぜなら、、、

 

 

PA、機材を担当してくれてるドレミハウスのヒロさんの誕生日☆

10959760 1550694671857164 3920550766602721471 n

 

いつもありがとうございます、そしておめでとうございます☆

 

セットリスト

1.光を放つように(coverd by ゼリー)

2.僕のバラード(coverd by 徳永英明)

3.キセキ(coverd by GReeeeN)〜Happy Birthday

4.雪待ち

AN.君は僕の宝物(coverd by 槇原敬之)

 

 

そして今回大トリ、「加川忍」。

 

10500290 1550694628523835 4257393480263458620 n

 

10151926 424490194384406 4933330493952553985 n

 

今回も澄んだ歌声、飄々としたMCと、飽きさせないステージ。

 

いいね〜と思っていたら、急遽呼び込まれ。。。。

 

10951419 1550694835190481 5208379986623070290 n

 

なんだかカオスに☆

 

やばかったな☆

 

 

そして最後はみんな呼び込んでセッション。

 

曲は「踊るポンポコリン」

 

1977465 1550694918523806 8771994304361330704 n

10981222 408144126014786 3877976634755981494 n

 

良い夜は、あっという間に通り過ぎていったよ。

 

 

2015 02 16 15 24 21 2

 

 

 

 

弾き語りのライブって、淡々と終わる人が多いと感じていて。

 

そんな思いから、好きなアーティストだけ誘おうと決心して始めて四回目、

ピンでも弾き語りでも、こんなに多彩、

ってことを証明できたように思います。

 

素晴らしいライブを見せてくれた出演くれたみんな、

 

照明してくれたヒロッシー、

 

いつもPA機材等お世話になっているドレミハウスのヒロさん、

 

いつも支えてくれるスタッフ様方、

 

そして、

 

一緒に最高な夜を作ってくれたご来場者のみんな、

 

本当にありがとう。

 

 

またvol.5で会おう。

 

 

 

ちゃお☆

2110620

 

 

Popular Posts